スポンサーサイト


全盲の歩。

blog_081027.jpg



毎週恒例のガンダムの感想はちょっとお休みします。
昨日さんざん飲みながら見たら感想どころじゃなくなってしまいました(爆)
1話の間(約30分)に缶3本だから、結構飲んでるよね(^^^^^^)
今から見直してきます(爆)

今日、視覚障害者の話をちょこっと勉強しまして、
あーナナリーもうそういや全盲だなぁと思ってました。

全盲の人って、見えないのに割と目の前の障害物を避けて歩いたりできるそうです。
本当に、これ見えてるんじゃない?ってくらいスムーズに。
実は、全盲の人は視覚が使えない分、聴覚を使って歩いてるらしいです。
私達は視覚が正常に使えているので、聴覚で歩く感覚が想像しづらいですが。

なんでも全盲の人いわく、「開けてる音」とか、「行き止まりの音」とかがわかるらしく、
聴覚だけで、その場の障害物とかが何となくわかるようです。
全盲の人に耳栓をつけて歩いてもらうと、今までよけれた障害物にぶつかってしまうとか。
ちなみに、視覚障害を持ってない私たちも、訓練すれば数か月で聴覚で歩けるようになるらしいので、
全盲の人だけが持ってる特殊能力ってわけでもないそうで。

ナナリーも、視力を失った分聴覚に頼ったんだろうなぁーって。
そりゃあ知ってる人の足音とかに敏感になるだろうなぁ。そこからしか情報が伝わってこない訳だし。
まぁナナリーの場合は、肢体不自由も伴う重複障害ですからちょっと訳が違うでしょうが(^^;)

ここのブログでこんなに真面目に話したの初めてじゃまいか(笑)
いや、いつもいたって真面目に萌え話してますけどね(^^^^^^)
私の専門がここら辺なので、ナナリーの視覚障害や肢体不自由には凄い興味があります。
まぁ、後天性な上に、知的な障害がないから結構軽い方に見えがちですが。

とりあえず、今日全盲の人の話を聞いて、
ナナリーが書きたくなっただけっていう\(^o^)/
しかも落書きをちょこちょこと加工しただけだけど、凄いこの絵暗い\(^o^)/

明後日あたりにはサイトをハロウィン使用にしようと思ってます。
スポンサーサイト

theme : コードギアス 反逆のルルーシュ
genre : アニメ・コミック

comment

Secre

プロフィール

yamami

Author:yamami
ロロとショタ命の腐った女の子・yamamiです。どうも(^^)
落書きとかアニメ感想とかいろいろupします。
拍手とかいっつもありがとうございます(><)モニターの前で小躍りして喜んでおります(><)
リンクでサイトへと飛べます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
